今日のしみぴん11【姪っ子散歩】




妹家族が遊びに来ていたので、姪っ子を連れて散歩に行きました。









二人とも上手に歩けていました🤗



たくさんのワンちゃんに会えて挨拶させてもらえてよかったです。



今度は妹家のチワワと一緒に遊ばせたいです。
仲良くしてくれたらいいな。






清水
スポンサーサイト

今日のしみぴん10【エモノ】








こちらにお尻を向けて何かに夢中になる悪戯小僧。










私の靴下です。



ファーが付いているのでエモノ🐭だと思っているのか?




私がこの靴下を履いていると100%噛み付かれてボロボロになってしまうので、こいつのおもちゃにしてしまいました。




他の靴下もおもちゃにされては困るので、結びこぶを作り、人間と遊ぶ時用です。





食いつきがすごい。





しばらくはエモノ遊び🐭に飽きなさそうです。(犬も人間も。)




清水

今日のしみぴん9【成長】




しみぴんがうちに来てもうすぐ一ヶ月になります。




買ったばかりの頃は大きかった服が着れるようになってきました。










ぼく、おすわりだってできちゃいますけど?!
とでも言うようなドヤ顔ですね。




手足も伸びて、体も大きくなって、ジャンプもし始めて、耳も時々立つように。

(普段は垂れています。)




子犬の一ヶ月の濃さを実感しています。




そういえば、坂上忍さんもミニピン を飼っているそうで


名前は内田ピンさんというそうです。




坂上忍さんのブログを見ていたのですが、犬だらけでめちゃくちゃ癒されます。




なかでもやはり内田ピンさんは怪獣ばりの元気っこのようです。



しみぴんも小さな怪獣なのでピンさんの様子が分かる気がします。


ミニピン らしいミニピン なんだろなあと思いました




清水

今日のしみぴん8【クールダウン】






しみぴんは人間が制止しないといつまでも暴れ続けるほどパワフルな犬です。




自分にブレーキをかける事ができないため、遊んでいるうちにヒートアップし、興奮して人を噛むといった行動に出てしまいます。




そうなる前にクールダウンをさせてやり、噛む事を防止するのです。




遊ぶ→クールダウン→遊ぶ→クールダウンを繰り返すことによって、犬自身が自らを制御しようという風に学習していってくれるのだそうです。





しみぴんは触られるのがあまり好きではない犬なのですが、教わったリラックスの方法を試してみると











力が抜けてふにゃふにゃにリラックスしてくれました☺️





触ってほしくないところを触ると










少し抵抗されますが、好きな場所を撫でてやるとまたふにゃ~となります。



犬っておもしろいですね。





目的はリラックスしてクールダウンなので好きな場所を撫でてやりますが、今後の手入れもしやすくするように爪先、耳、口元、お尻なども怒らない程度になでなで。。











毎日が楽しいです。





清水

今日のしみぴん7【合同練習見学】




今朝はしつけ教室の合同練習の見学に行きました。



他の参加者たちはみんな成犬で、子犬はうちだけだったので犬社会の挨拶の仕方を、犬の先輩たちに学ばせてもらいました。



初めて多数の犬に出会うのではじめは興奮気味でしたが、ゴールデンレトリバーなどの大型犬にも怖がりながらも自ら寄って行っていたので安心しました。



挨拶が終わって先輩たちの練習が始まったらしみぴんは見学。


初めての草っ原の匂いを嗅いだり小枝をガジガジ噛んだり。







初めての環境ながら、しばらくするとこちらを気にする余裕も出てきたみたいで







顔を向けてくれたらよしよしおやつ。



たくさん遊んだので帰宅してからはぐっすりです。




今の大事な時期に、色んなところにたくさん連れてって、人や犬に会わせてあげようと思いました。





清水
プロフィール

HIW staff

Author:HIW staff
アパレルOEMならお任せ!Hope International Worksのスタッフです!みんなでいろんなことを書いていきます!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR