ケーキ屋さん

ウチの家の周りにはケーキ屋さんが4店舗あります。
どこも自転車で5分以内の距離です。

自転車で10分圏内にして、商業施設に入っているケーキ屋さんを入れると6軒も有ります。

元々神戸の方はパン屋さんとケーキ屋さんが多いとは感じていましたが、どのお店も顧客さんがいて新たに参入してくるお店は他と違った趣向でないと生き残れません。

話を最初に戻してウチの家の近くのケーキ屋さんの2軒目に出来たケーキ屋さんは最初、洋酒の効いた日持ちのするケーキしか置いてませんでした。でも、周りが一軒家の住宅街で大きなマンションも立ち並ぶ場所では子育て世代が多く全くお客様は入りませんでした。3ヶ月した頃には今までの置いていたケーキは全て姿を消して無添加とか、小麦粉を使わない米粉を使ったケーキが並びました。

また、最後に出来たケーキ屋さんにちょっと変わったケーキが有ります。どこにでもあるチーズケーキなのですが、見た目もあれ?っと思う雰囲気。
そう!ケーキにスポイドが刺さっているのです。中身は蜂蜜です。ケーキ自体はほんのり塩味で自分で甘さを調節できる所が消費者好みです。

どこにでもあるケーキですが、需要を見極める事は大切だと思いました。それは何事にも通用する事で、アイデア一つで今までに無いものが強みになる事も感じられました。

私も自分の知識にとらわれず、見習いたいと思いました。
スポンサーサイト

一口ケーキ

先日、ランチタイムの時に徳田さんから会社の近くの一口ケーキを売っているお店を教えて貰いました。

通常は2時にオープンするそうで、会社帰りにしか買えません。そのため本日、仕事帰りに覗いてみました。

店内のショーウィンドウには可愛いケーキがいっぱいでした。家族の好みのケーキ+αで色々買ってみました。

皆で好みのケーキを選んで、二個目はじゃんけんで決めました。私のケーキはチーズケーキとタルトタタン。

チーズケーキはキノコのフォルムで見た目も可愛く、味は甘くなくチーズの塩味もきいててもう1個食べれそうでした。

タルトタタンはリンゴがぎっしりで甘さより酸味がきいて後口もサッパリのケーキでした。

今度は大好きなモンブランを買いに行こうと思いました。

手帳

皆様は手帳を使いますか?

このご時世ですから、何でも携帯のアプリに保存の方も多いと思います。

私もその一人でした。必ず持ち歩く携帯だと荷物も少ないし、検索でポップアップ出来る。

でも、今年は手帳にこだわりを持って選びました。ここまで手帳にこだわったのも初めてです。
私が選んだのは少し大きめのしっかり書き込めて、監修された方の一言論文(まるで天声人語)なるものが1週間に1文記載が有ります。

その中で気になる文を紹介します。


どちらも今の私が心掛けたい事です。さぁ~今週も頑張りましょう‼︎

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます⛩

毎年28日から頑張って御節を作りお客様に備えている毎年。

今年は時間に追われ、30日からのスタートでかなり時間もなく、夜中までかかって1日朝に間に合いました😅。

すでに今日は寝不足で初詣。そして一年に1回しか引かないおみくじは凶。

一年の計は元旦に有りと言うように、きっと今年も時間に追われながらギリギリで何とか切り抜ける日々を過ごしそうな予感です。

今年も全力で頑張ります。どうぞ宜しくお願い致します。

ハロウィン

ハロウィンの衣装作成では皆様のアドバイスを頂き、ありがとうございました。無事出来上がりました。


良い経験になりました。
本当にありがとうございました😊
プロフィール

HIW staff

Author:HIW staff
アパレルOEMならお任せ!Hope International Worksのスタッフです!みんなでいろんなことを書いていきます!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR