FC2ブログ

ファストファッション

流行を採り入れつつ低価格に抑えた衣料品を大量生産し、短いサイクルで販売するファストファッション。
安くて早い「ファストフード」になぞらえた造語であり、ユニクロ、g.u.、しまむら、海外ブランドではGAP(米国)、フォーエバー21(米国)、H&M(スウェーデン)、ZARA(スペイン)などが代表的である。


4月24日、バングラデシュの首都ダッカ近郊で起きた死者千人を超えるビル崩壊事故の現場は、主に欧州のファストファッションの縫製を行っていた。

事故前日の23日、作業ビルに亀裂が走っているのが見つかり、地元警察が工場の閉鎖を指示していた。
事故当日、いったん避難していた従業員が工場経営者に仕事をするよう命じられて戻ったところ、ビルが崩落したという。

バングラデシュの製造業一般ワーカーの年間賃金実質負担額は1438ドル(14万円)、中国の5765ドル(56万円)、インドの4495ドル(43万円)に比べてもはるかに安い。
プライマークなど3社の最低賃金は月13.97ポンド(2100円)。時給約10円である。
最低限の暮らしを維持する生活賃金は月44・82ポンドW。3社から支給される賃金ではとても生計を立てられない。

ファストファッションの裏側には、過酷な現場で危険にさらされながら働く労働者がいる。
今回の事故は、激安ファッションのグローバル競争が生んだ悲劇である。


新聞

(讀賣新聞より)


isoyama
スポンサーサイト



13AW!

先日初めて東京出張に行かせて頂きました


入社2カ月目にして、出張に行かせてくれる会社は
なかなか無いと思います
緊張と期待が入り混じりながら行ってきました


中山部長と土井主任に同行し、
お客様の展示会や商談に同席させて頂きました。



展示会では、弊社で作成したサンプルが会場の入口の一番目にとまる
所にコーディネートされていて、とても感動しました
自分たちが作った見覚えのあるサンプルが、たくさん並んでいてとても
嬉しく感じました!!!

実際の店舗にも足を運び、弊社が生産した製品を見に行ってこようと
思います



その後、多くのお客様とお会いさせて頂きましたが、どの方も丁寧に対応
して頂きましたので緊張もほぐれました
入社してから、電話やメールでご連絡させて頂いていた方に
ご挨拶することができ、やはりお会いしてからの方が電話やメールも
スムーズにすることができると感じています。
その他にも、お客様に素材のことを教えて頂いたり言葉の遣い方なども学べ、
とても勉強になりました



しかし、帰ってきて気づけば写真が一枚もありません
撮る余裕も無かったのでしょうか、、、
部長のブログでもお見苦しい姿がUPされてしまいました(*_*)
自分でも驚くぐらい疲れてしまったのでしょうか?(>_<)
体力の無さを実感しました



これから13AWの量産がぞくぞく始まります
とても忙しくなりますので、体力もつけていきたいと思います
AW全力で取り組んでいきます


出張に行かせて頂き、ありがとうございました



今井
プロフィール

中野

Author:中野
アパレルOEMならお任せ!Hope International Worksのスタッフです!みんなでいろんなことを書いていきます!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR