FC2ブログ

JAZZ DAY OSAKA

4/30は大阪城西の丸公園でJAZZ DAY OSAKA!

第一回は、ニューヨーク、ニューオリンズ、パリの3都市で、第二回はイスタンブールでスペシャルライブ!
で第三回は、な、な、なんと大阪がホスト都市なんですよ!



そして出演メンバーがハンパない‼︎‼︎‼︎
ヤバイっすねー‼︎‼︎‼︎

いまから大興奮‼︎

4/30大阪城へ急げ‼︎





スポンサーサイト



世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

本日ラスト!!

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

基本な事とは、
・帰宅前に翌日のToDoを書きあげる。翌日のToDoを書き、翌朝出社時からすぐに仕事に取り掛かれるように、優先順位付け準備して帰るようにします。
・3秒で開ける場所に常にノートを置いておく。
いつでもノートを手元に置いておくことで指示や覚えることなど、すぐに記入できる環境をつくる。裏紙に書いてそのままということも多々ありましたので、すぐに取り出せるようにして行きます。
・メールの返信スピードを早める
メールの返信はお客様に対してもいいですし、すぐに問題を解決出来るのですぐに返信を心掛けます。
・ホウレンソウは聞かれる前にする
聞かれてから報告するのでは遅いですし、準備を出来てないので整理も出来ず話を進めてしまいます。自ら先に報告をすることで、自信を持った受け答えができます。受け身にならないように先に動いて行きたいと思うます。
何気ない事ですが基本をしっかりと抑えて通常の業務を行っていきたいと思います。

tani

世界一やさしい問題解決の授業

問題を解決するにはどのようにしたらいいのだろうか…?
そんなときの1冊

本日9冊目です。

世界一やさしい問題解決の授業

「分解して考える」
「仮説を検証する」
「目標を達成する方法を決める」
など 問題解決力を身につけるために必要な考え方が書かれておりました。

問題を解決するには必ず必要な事は分析力だということ。
現状の問題を分析して、何がどうダメで問題なのかをまず知らないことには問題は解決出来ません。ただダメだから違うやり方で進める事はせず分析をしてその分析したものを次は仮説を立てて検証して行く。その繰り返しで問題は解決していくと思います。これからは分析をもっとして仕事に取り組みたいと思います。

tani

GRANKNOT

いつの間にかできてたカフェですが、コーヒーとパニーニが美味しいと聞いて行ってみました。
グランノットさん





ゆっくりできるいいとこです。



いちばんシンプルな問題解決の方法

7 冊目です!!!!!!! 
本日終了まであと3冊

いちばんシンプルな問題解決の方法

シンプルな問題解決方法は2つの質問を覚えて使うだけです。
「タテの質問」と「ヨコの質問」
この2つです。
「タテの質問」は問題に対して掘り下げて本当の問題を見つけ出す。
「ヨコの質問」で問題の全体像を把握します。
この本ではタテの質問ではなくヨコの質問が肝心と書かれておりました。
ヨコの質問で問題となる原因を取り除けば、問題が解決できるのかとなんども考えることによって、問題の全体像を把握できます。全体像を把握することにより色々な解決方法を見つけれるからです。
今までは、本当の問題を見つけないままに解決策を作成したり、問題の全体像を把握しないままに解決策をつくってしまってたように思います。
これからはこの2つの質問を使い問題を解決して行きたいと思います。


tani

BIOTOP

白金台のアダムエロペビオトープが近所にできたってことで覗きに行ってきましたよ。
立花通りのA.P.Cが入っていた場所です。


屋上のカフェもいい感じです。


あったかい日に気持ちいい空間でした!

GW

皆さんGW前半どうお過ごしですか?
私は、祖父祖母の家に遊びに行っています。そこで久しぶりに子供と動物園に行きました。

じゃん!



ホワイトタイガーをみました!
珍しいですよね?多分初めて見ました。
すごい迫力でした。
久しぶりにいろんな動物と触れ合える動物園はいいですねw

Sarten Cabeza

友達の旦那さんが近所でメキシコ料理屋さんを始めました!

サルテン カベーサ
南堀江のあみだ池筋沿いにあります!

お決まりのタコスとビール♪




マスター優しい笑顔だし、ご飯も美味いし、皆さんぜひぜひ♪





たこパ

もらった新型のタコ焼き機でたこパしましたよ~


いい感じ♪

世界の山ちゃんも一緒に!


なんせ皆がよく飲むもんで家のお酒がなくなりました。

なので最後はいつものソウルキッチンへ♪


今朝も二日酔いでした…

いつやるか?今でしょ!

昨年ブームになりました、
林先生の本です。
では 6冊目!!!!!! どうぞ。。。

いつやるか?今でしょ!

物事のとらえ方をかえる事が書かれておりました。今すぐやるべきこと、今すぐやめるべきこと、逆算の哲学、権威トレンドを捉える、自分の判断基準を一度リセットする、流れをとらえる眼を備える。
この6つの項目が書かれておりました。
まず、今すぐにやるべきことを自分はやって行く必要があります。1番やるべき事は日々考え抜くことを怠らずやって行くことが必要だとおもいます。考えなくなると人は成長が止まってしまいます。毎日いろんなことを考えどのように問題に立ち向かうかなどを考え進んでいきたいと思います。その次に今すぐやめるべきことを整理、自分は何ができて何ができないか、自分を見直すことが必要です。自分を分析することで得意不得意がわかりどのように物事を進めて行くべきかわかると思います。この本の中で、 焦らず、腐らず、諦めず という言葉はが自分の中で印象にすごく残って残っております。仕事に対する考え方をこの言葉を心に入れ今後やって行きます。
間違えのないよう焦らずにやる。
なにがあっても腐らずにする。
どんなことがあっても諦めず最後までやり抜く。
これを自分のモットーにして今後の仕事に挑んで行きます。

tani

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう

5冊目!!!!!

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう

人には長所・短所がある、その長所を伸ばすことで成長、短所を伸ばすことで成長の二つの方法がある。ここでは長所を伸ばすことが望ましいと言われてましたが、より高みを目指すのであれば長所を伸ばし、短所をなくす事を
していかなければなりません。
何が自分の長所で何が短所だということを自己分析をして両面から成長して完璧な自分になって行きたいと思います。

tani

蔵〼

近くに美味しいお店を見つけました!

蔵〼さん


三色丼は、まぐろとウニといくらです♪
いくらがなくなっててシラスに変わっちゃったけど…なんせ美味しい‼︎

近々夜も行ってみます~

大統領来日で。

東京は快晴です。
こんな日は体を動かしたいですね。

私はちょいと体調悪いですが。

気が付いたらブログが新書紹介コーナーになってます!

知り合いにも、書いてないし!と責められる始末なので、久しぶりに。

先日、霞ヶ関の経済産業省に用事があり行ってきました。





とても天気の良い日で、気持ちよかった。で、この周辺、オバマ大統領来日に歓迎の意で、星条旗X日の丸があちこちに。













青い空に、国旗は映えるもんだな。


そういえば銀座ー数寄屋橋界隈がすごかったらしく。事務所のある場所からは離れてますので、影響はなかったですね。

バスは止まってましたが。

オバマさん見たさに集まったんですね。

本物の大統領に「よっ、大統領!」って言えるチャンスですしね。ww


すみません、くだらなくて。




ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

4冊目!!!!


ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考とは、瞬時に現状を認識をして瞬時に解決策を考えて瞬時にどう動くべきか考えれることです。
ということは迷っている時間、思い悩んでいる時間はゼロ秒となります。
ゼロ秒で全て判断するにはやはりそれほどの知識が必要になってくると思います。
それに経験積むことも必要になります。
でもそれだけではゼロ秒思考をすることは出来ません。常に起こりうることを考えていなければ行けないと思います。
そうすることで今まで何分、何十分かかっていた考えるのではなくレスポンスが早くなります。ですので返答が早く対応力があるとお客様は思うと思いますので、常に考えて答えをすぐに出せるようにして行きたいと思います。

tani

いちご大福作り

もくもくファームでは、手作り体験もしてきました!

当初は、普通の大福作り体験だったのですが、

受付で期間限定でいちご大福もやっているとの情報をGETし、その場ですぐ変更しました。


お姉さんの説明を聞き、準備開始です!!


まずは、いちごとこしあんです!

1_20140427110851259.jpg

いちごのヘタをひっこ抜きすぎると、汁が出てしまい餡子とうまくくっつかなかったりで、意外に難しかったです。



次は、餅作りです。

9_2014042711120327a.jpg

餅作りと言えば、臼と枡のイメージだったのですが

なんと、鍋で簡単に出来ました。


2_20140427111447033.jpg

これを、弱火で水と混ぜていると、、、

3.jpg

だんだん、餅らしくなってきました。


冷ましてから、先ほどのいちごを包んで完成です!

4.jpg

とっても美味しかったです!

レシピもGETしたので、また今度家でも作ってみたいと思います!

なぜかミスをしない人の思考法 “失敗学”の権威が教える

3冊目!!!

なぜかミスをしない人の思考法 “失敗学”の権威が教える

ミスを起こさないようにするためには
・確認作業をする
大丈夫だと思い確認作業を怠ることで、ミスが出てしまう。あとあと再度確認をする時間に時間を取られ、無駄な時間を過ごしてしまう。
・先に起こりうるミスを予測して行動をすること。
先に起こる事を予測してその場合対応方法を用意していればその後の対応も早くスムーズに出来ます。

もしミスが起きてしまった場合、そのミスをミスのまま終わらすのではなく、
そのミスから学び今後同じミスをしないようにそのミスを活かしたいと思います。


tani

ぐるぐるウィンナー

先日の週末に、三重県にある“もくもくファーム”に行ってきました!

動物のショー、手作り体験、筏漕ぎが出来たりと、自然の中で癒されてました(^-^)


天気も良かったので、屋外で名物(?)ぐるぐるウインナーを頂きました!

1

ここの地ビールとの相性も抜群で、なんだかBBQ気分でした~♪


ちらっと気配を感じ横を見ると、、、


6.jpg

先ほどのショーで走り回っていたミニブタくんでした。



小さい子供に追いかけられても動じることなく、必死に草を貪っていました。


そんな彼を見ながら、もくもくファーム特製ウィンナーを貪る私たち。




すべての食物に感謝ですね。


やる気のスイッチ!

2冊目!!

やる気のスイッチ

この本は34個のやる気スイッチが書かれておりました。
やる気スイッチは人それぞれによって違いますが、共通していることはポジティブな所だとこの本を読んで感じました。
自分はネガティブに考えてしまい、なにかあるといつもどうしようとマイナスイメージをしまってたように思います。
その結果やる気が削がれて、仕事もうまく出来てなかったと思います。
そうなると必然的に仕事もうまく事出来ず、負の連鎖が続く一方です。
これからは仕事がうまく進めれるよう、自分の考えをポジティブに変えて常にやる気スイッチをオンの状態で維持出来るようにして行きたいと思います。

tani

一瞬で「自分の夢」を実現する法

またまた本日も 本の感想です!!
今日は10冊行きます!!

まず1冊目

一瞬で「自分の夢」を実現する法

この世界は
ポジティブな色眼鏡をかけて、外界からの情報を全て前向きに変換してインプットして自分に活力を与える人。

ネガティブな色眼鏡をかけているがゆえに、外界からの情報全てが自分に負の影響を与えているかのように知覚して自分の活力を失い、外界がネガティブに見えるゆえに発言・行動もネガティブになる人

の二つにわけられると考えれます。
自分はどちらかと言うと後者のネガティブな方へ考えてしまう方だと思います。ただ一瞬でこのネガティブをポジティブに変えることは一瞬で、
状況が変化することは不安ではなく、今後成長できると嬉しく思うこと。トラブルが起きた時は嫌になりマイナスのイメージを持つのではなく、このトラブルを乗り越えることにより経験、対応能力、今後の話のネタになると思うようにする。など今までの認識を良い方向へ変えることにより、今までマイナスの思考だった言葉もプラスになり仕事が上手いこと進み、最終自分の夢を叶えられると言う事を頭に入れ、ポジティブに考えていこうと思いました。


tani
プロフィール

中野

Author:中野
アパレルOEMならお任せ!Hope International Worksのスタッフです!みんなでいろんなことを書いていきます!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR