FC2ブログ

太宰作品だったのね

観てきました、これ。

20151013_075533-1.jpg

原作は、太宰治未完の絶筆、小説「グッドバイ」。
スクリューボールコメディです。

ここで舞台豆知識:スクリューボールコメディとは、ちょっと変わった二人がちょっと変わったシチュエーションで出会い、
ドタバタと恋に落ちるお話。
映画や舞台のジャンルのひとつの事をいいます。

お話は、敗戦直後の日本。疎開先に妻と子を残し東京で働く田島(仲村トオル)。
この男、表では雑誌編集者として、裏では闇商売で、しこたま儲けおります。
はたまた何人もの愛人をかかえているという人でなし。
その男が妻子を呼び寄せ、闇商売からも足を洗って、愛人とも別れ、まっとうに生きるという決心をします。
その田島が、愛人と別れる為に手助けを頼む、美人で怪力の女、キヌ子(小池栄子)。個性溢れる愛人達とすったもんだ。
あげくには友達に妻は寝とられ、田島も強盗に刺され記憶喪失になったり、ドタバタとテンポよく進み、
最後はキヌ子とハッピーエンドのコメディでした。

この作品、未完ですが、太宰治の私説と言われています。
脚色、演出はケラリーノ・サンドロヴィッチ、こんな名前ですが、日本人です。

ケラさん、ご存じな方いますまかしら?その昔「有頂天」って言うインディーズバンドのヴォーカルでした。
インディーズとかって、今でも言うのかしら?
有頂天は、そのインディーズで、御三家って言われたバンドのひとつ。

そのケラさんが、かなり脚色してコメディに作り上げて、軽くておもしろく、スピード感たっぷりに仕上がってました。
仲村トオルさんに、小池栄子さん。この二人面白い。
脇を固める役者さんも、みんな間もよくて、うまかった。

こんな楽しい作品に当たると、うれしい。
さて、次もいい作品ならいいなぁ---。

toku

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中野

Author:中野
アパレルOEMならお任せ!Hope International Worksのスタッフです!みんなでいろんなことを書いていきます!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR