FC2ブログ

平和記念公園

平和記念記念公園に行って来ました。

公園内には原爆ドームのほか、平和への願いを込めて設置された数々のモニュメントや、被災地となった当時のひろしまを展示した広島平和記念資料館、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館、広島国際会議場があります。




原爆ドーム
1996年に負の遺産として世界遺産に登録。
吹き抜けのレンガ造りの建物「広島県産業奨励館」は、ほぼ爆心地で被爆し大破しながらも全壊を免れました。



平和の灯
核兵器廃絶を願って1964年8月1日に点火された灯は、世界から核兵器がなくなるまで燃やし続けられています。
台座は大空に向けて手のひらを広げた形を表わしているそうです。




原爆の子の像 
2歳で被爆し10年後に白血病を発症して短い一生を終えた少女、佐々木禎子さんを偲び、また同じように被爆で亡くなった多くの子どもたちを慰霊するために建てられた碑です。



広島平和都市記念碑
中央の石室の中には、国内外を問わず被爆して亡くなった原爆死没者の名簿が納められ、毎年関係者により書き加えられているそうです。
広島平和記念資料館と原爆ドームを結ぶ直線上に設置されているため、慰霊碑を通して 原爆ドームが見えます。

世界の恒久平和の願いを込めてつくられた、平和記念公園。
原爆の威力や戦争の悲惨さをが伝わりました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中野

Author:中野
アパレルOEMならお任せ!Hope International Worksのスタッフです!みんなでいろんなことを書いていきます!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR