FC2ブログ

ケーキ屋さん

ウチの家の周りにはケーキ屋さんが4店舗あります。
どこも自転車で5分以内の距離です。

自転車で10分圏内にして、商業施設に入っているケーキ屋さんを入れると6軒も有ります。

元々神戸の方はパン屋さんとケーキ屋さんが多いとは感じていましたが、どのお店も顧客さんがいて新たに参入してくるお店は他と違った趣向でないと生き残れません。

話を最初に戻してウチの家の近くのケーキ屋さんの2軒目に出来たケーキ屋さんは最初、洋酒の効いた日持ちのするケーキしか置いてませんでした。でも、周りが一軒家の住宅街で大きなマンションも立ち並ぶ場所では子育て世代が多く全くお客様は入りませんでした。3ヶ月した頃には今までの置いていたケーキは全て姿を消して無添加とか、小麦粉を使わない米粉を使ったケーキが並びました。

また、最後に出来たケーキ屋さんにちょっと変わったケーキが有ります。どこにでもあるチーズケーキなのですが、見た目もあれ?っと思う雰囲気。
そう!ケーキにスポイドが刺さっているのです。中身は蜂蜜です。ケーキ自体はほんのり塩味で自分で甘さを調節できる所が消費者好みです。

どこにでもあるケーキですが、需要を見極める事は大切だと思いました。それは何事にも通用する事で、アイデア一つで今までに無いものが強みになる事も感じられました。

私も自分の知識にとらわれず、見習いたいと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIW staff

Author:HIW staff
アパレルOEMならお任せ!Hope International Worksのスタッフです!みんなでいろんなことを書いていきます!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR